DMM.com

Q&A

重要 攻城戦とは?

目次
  1. 攻城戦について
  2. 開催期間と開催までの流れ
  3. エントリー方法
  4. 防衛軍配置
  5. 攻撃ルール
  6. 防衛ルール
  7. 報酬
  8. 攻城戦画面説明

1.攻城戦について
  • マッチングされた複数の軍団同士でバトルを行いランキングを競い合うコンテンツです。
  • 攻城戦では、敵軍団の城を撃破する為の「攻撃」と、自軍団の城を守る為の「防衛」があり、それぞれにルールがあります。
  • 攻城戦への参加条件は、「軍団Lv5以上」かつ「軍団員22人以上」となります。

2.開催期間と開催までの流れ
攻城戦は2週間に1度開催され、「エントリー」と「戦闘」の2段階に分かれます。

▼エントリー期間
  • 月曜日0:00〜火曜日9:59
※期間内にエントリーしていない軍団は攻城戦に参加できません

▼戦闘期間
  • 火曜日〜日曜日の各10:00〜23:59
  • 1日1戦、全6戦行われます。
  • 対戦相手(敵軍団)のマッチングは1戦闘毎に行われます。



3.エントリー方法
  • 攻城戦へのエントリーは軍団トップ画面にある「攻城戦」より行えます。
  • エントリーは軍団長または副団長のみ行えます。
  • 参加条件(軍団Lv5以上かつ軍団員22人以上)を満たしていない場合、エントリーは行えません。
※参加条件はエントリー終了(火曜日9:59)までに満たす必要があります。
※攻城戦にエントリーした場合、次回攻城戦エントリー開始まで軍団を解散できません。
※エントリー後に軍団員が退団し22人未満になっても、退団した軍団員が防衛に参加した状態となります。
※軍団に加入して24時間未満の軍団員は、防衛への参加は可能ですが、攻撃への参加はできません。24時間経過後は、攻撃への参加は可能になります。



4.防衛軍配置
■防衛軍の配置について
  • 城には城門が3つ、内城が1つあり、3つの城門には7人の軍団員、内城には1人の軍団員の計22人を防衛軍として配置します。
  • 初期配置は戦力の高い順に配置されています。
  • 防衛軍の配置変更は、戦闘開始までに団長、副団長が行えます。
※防衛軍に設定されていない軍団員でも攻撃には参加できます

■配置方法
  • 攻城戦をタップし防衛軍の配置画面を表示
  • 各城門と内城に表示された「+」ボタンタップで設定画面を表示
  • 防衛にあたる軍団員を個別にチェック、又は「一括防衛」で自動配置します
  • 「保存」をタップすると変更した設定が反映されます
※「保存」をタップしなかった場合は、変更が反映されませんのでご注意ください
※「一括防衛」は戦力の高い軍団員から順に選択されます
※戦闘中は防衛軍の配置は行えません


 

5.攻撃ルール
  • 初めは「城門」のみ攻撃可能で、いずれかの「城門」を1箇所撃破することで「内城」を攻撃できるようになります。
  • 攻撃回数の初期値は5回となっており、攻撃の際は勝敗に関わらず攻撃回数が1減少します。
  • 攻撃回数は元宝を消費し最大5回まで購入できます。
※消費する元宝は購入回数毎に異なります
※攻撃回数は残数に関わらず、毎日0時にリセットされ5回になります

  • 城門には階級([低]左城門<右城門<主城門<内城[高])があり、階級が高いほど攻撃した際に多くの報酬を獲得できます。
  • 攻撃で勝利した場合:大量の軍団貢献を獲得、防御値を大量に減らすことができます。
  • 攻撃で敗北した場合:少量の軍団貢献を獲得、防御値を少量減らすことができます。
  • 敵城の防衛値を減らせば減らすほど、軍団戦績と個人戦績が多く獲得できます。
  • 城門を撃破すると大量の軍団経験値が獲得できます。
 

6.防衛ルール
  • 敵軍団から攻撃されると城門と内城の防衛軍が迎撃します。
  • 3つの城門は第一防衛戦線となり、いずれかの城門が撃破されると内城が攻撃される対象となります。
  • 城門と内城には防衛値と防衛回数があり、敵からの攻撃により防衛値、防御回数が減少します。
  • 防衛に成功(勝利)した場合:軍団戦績報酬がもらえ、防衛値が少量減少します。
  • 防衛に失敗(敗北)した場合:防衛回数が1減り、大量の防衛値が減少します。
  • 配置した防衛軍の防衛回数が0になると城門・内城が撃破されます。
※城が破壊されても攻撃回数がある限り、敵城への攻撃が可能です
  • 攻城戦終了後、城門毎の残り防衛回数により、防衛戦績が算出されます。
※防衛回数、防衛値の減算は各軍団の戦闘毎で算出され共通ではありません。
軍団毎に敵軍団のデータを持つため、例えば2つの軍団が協力して1つの軍団を攻撃するといった共闘は行なえません。
例)A、B、Cの軍団が地図にあった場合、A軍団からみたB軍団の防衛状態とC軍団からみたB軍団の防衛状態はそれぞれ別々となります。
その為、A軍団がB軍団を撃破しても、C軍団からみたB軍団への防衛状態に変化は発生しません。

※各軍団毎の防衛値は、戦況の防衛詳細で確認できます

7.報酬
攻城戦の報酬種類は3つあります。
  1. 攻城報酬:攻城報酬は各戦闘中のみ受け取りが可能です。各日の戦闘が終了すると報酬の受け取りができませんのでご注意ください。
  2. 軍団報酬:軍団戦績順位報酬は軍団内の全員に配布され、ホーム画面の『報酬受取』にて受け取ることが可能です。
  3. 個人報酬:個人戦績順位報酬も軍団戦績順位報酬と同様に、ホーム画面の『報酬受取』にて受け取ることが可能です。
  • 最終日の一戦が終了後、攻城戦が終了となり、しばらくした後「軍団戦績」「個人戦績」に応じた順位報酬が「ホーム画面の報酬受取」に贈られます。
【攻城報酬】
  • 設定された各条件を達成すると報酬を受け取ることができます。
  • 報酬の獲得条件の確認、報酬の受け取りは攻城戦トップ画面の「攻城報酬」から行います。
※攻城報酬は毎日0時にリセットされます

 


8.攻城戦画面説明
■攻城戦トップ画面
  • 戦況確認:「攻撃状況」、「防衛状況」、「団員戦績」を確認できます。
  1. 攻撃状況:自軍団が敵軍団へ与えた攻撃状況の結果が表示されます。「詳細」をタップすることで城門ごとの詳細状況を確認できます。
  2. 防衛状況:自軍団が敵軍団から攻撃された状態の結果が表示されます。※防衛回数、防衛値は敵の軍団毎に対してそれぞれ存在します(下図参考)
  3. 団員戦績:軍団員の活躍状況が確認できます。
  • 攻城報酬:攻城報酬の獲得条件の確認と報酬受け取りが行えます。
  • 順位:軍団および個人の順位と、各順位報酬が確認できます。
  • 敵城:タップすると敵城の画面へ移動します。
  • 集中目標:チェックを付けた城に「集中」の合図を表示できます。
※集中目標は軍団長、副団長のみが設定できます
※敵軍団の城はマップ上にランダムに配置されます。
  • 攻撃回数:残り攻撃回数が表示されます。


 

注意事項
※攻城戦中に戦力の変更があった場合、戦力の表示はリアルタイムに反映されませんのでご注意下さい
※画像は開発中のものとなります

三国ブレイズを今すぐプレイ!!

  • iPhoneをお使いの方はこちら

    qr code app storeからダウンロード
  • Androidをお使いの方はこちら

    qr code google playで手に入れよう
名称 :
三国ブレイズ
ジャンル :
高速バトルRPG
価格 :
無料(アイテム課金あり)
推奨端末 :
iOS7.0/iPhone4S以降/Android4.0以降(詳しくはこちら